今年の回顧ー命の儚さ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は大晦日

 今年もいよいよ終りです。

 今年はどんな一年だった
 かなあと振り返って見る
 とあまり良いことのない
 年だったような気がしま
 す。

 昨年末にカフェを閉店し
 て、新しい生活に入った
 一年で、ボランティア活動
 等に色々と取り組むこと
 が出来ました。

 でも、この写真のミモザ
 長男坊が2月に暴風でなぎ
 倒されてしまったように、
 突然の命の終りというもの
 を強く意識した年でもあり
 ました。

 5月末に造影剤を使った
 CT撮影で、アナフィラ
 キ―・ショックを起こし、
 一命を危うく落とすこと
 になり、このことを実感
 しました。

 お医者さんに後で、「本当
 に助かって良かった。
 危なかったですからね」と
 言われ、神様がもう少しの
 余命を与えてくれたのだと
 思いました。

 そんなことがあったせいか
 夏以降、体調が万全ではな
 く、庭仕事もややペース・
 ダウン。

 知人や友人が逝去の知らせ
 が多く、気持ちの上でも
 ポジティブさを欠くように
 なった年だと思います。

 けふごとに けふやかぎりと 
 惜しめども またも今年に 
 逢ひにけるかな

  古今和歌集 
  皇太后宮大夫俊成

 大晦日の今日が来るたびに
 この大晦日が最後かと惜し
 んだけれども、またも今年
 の大晦日になったよ

 今年は、この歌がひと際身
 に沁みます。

 まあ、あまりネガティブ
 になっていてはいけませ
 んね。

 新年も限られた時間を、
 精一杯頑張っていきます。

 今年一年ブログをお読み
 頂き有難うございました。

 新年もよろしくお願い
 致します。