大晦日の大作業

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


とうとう大晦日になりました。

今年もあと3時間で終りです。


晦日の心境を表した歌を一首。


   けふごとにけふやかぎりと惜しめども

   またも今年に逢ひにけるかな

     新古今和歌集 皇太后宮大夫俊成


   大晦日の今日が来るたびにこの大晦日

   最後かと惜しんだけれども、またもや

   今年の大晦日に逢ったよ


年ごとにこの歌の気持ちが良く分かります。

どうか来年の大晦日に元気で逢えますように。


カフェを閉店したので、庭仕事をする時間が

増えた筈なのですが。。。


カフェ閉店後もう二週間になるのに、あちこち

出掛けたり、色々な人に会ったりして、庭仕事

に中々没頭できません。


でも、今日は懸案の庭木の伐採をやりましたよ!

6−7メートル位の高さに育ってしまったコニ

ファー、ガーデンの日当たりを悪くしています。


そこで、今日は思い切ってバッサリと切り倒し。

いやー、これは大変だったなあ。


梯子に登って、先ずは枝を一本づつ切ってから

最後に幹をノコギリで切りました。


これが難航しました。幹が10センチ以上もあり

ましたからね。


その他に、やはり背が伸び過ぎたシマトネリコ

バッサリと剪定。


ガーデンは伐採した枝で溢れんばかりになって

しまいました。


最後に枝や幹をきれいに片づけて作業は終り。

もうすっかり日が暮れていました。

でも、これですっきりして年が越せます。


今年一年ブログを読んで頂き有難うございます。

どうか皆さん良いお年をお迎え下さい。