今年の回顧ーシャンソンで覚えるフランス語

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


フランスの音楽の日(毎年夏至の日に開催)に

パリの街頭で楽しそうにシャンソンを歌って

いる人たちです。


ガーデニングとは直接関係ないのですが、

今年の回顧として、5月から始めた

シャンソンで覚えるフランス語講座

について書きましょう。


誰でも聞いた事がある懐かしいシャンソン

を聞きながらフランス語を勉強しようと

いう講座を始めました。


市内の公民館で月一回の開催で、12月まで

に8回開催することが出来ました。


テーマとしたシャンソンは、以下の通りです。


1.愛の喜び

2.サン・トワ・マミー

2.愛の讃歌

4.バラ色の人生



5.オ―・シャンゼリゼ

6.詩人の魂

7.枯葉

8.ラ メール


どれもお馴染みのシャンソンばかりですね。


先ず、テーマのシャンソンを聞いてから、

その曲の歌詞の読み方、発音、単語の意味、

日本語訳、やさしい会話などを講義。



その曲が生まれた経緯や歌っている歌手の

エピソードなどもお話します。


何度か曲を聞きながら、一緒にその歌を

皆で歌います。


講義の中で、フランスの政治、経済、文化、

生活等についての話も織り込むようにして

います。


教える方も講義の準備のため、テーマ曲に

ついて色々調べたり、教材を造ったり、

勉強することが多々あります。


来年もこの教室を続けて行きたいと思って

います。