人生幾何ぞ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も快晴で、初夏のような一日でした。

陽射しが強く、庭仕事は朝か夕方にした

方が良いですね。


今日は、朝オープンガーデン見学ご希望

の方のご案内。

昼過ぎに函南町まで買い物に出掛け、

午後には来客と何かと忙しい一日でした。


夕方に花がら摘みと水やり。

これだけは欠かせませんね。


この陽気では、沢山の花が一日で萎れて

しまいます。


結構風が強くてパラソルを立てることは

出来ませんでした。


四月は今日で終わり、明日からもう5月

ですね。


何と月日の経つのが早いこと。



 人生幾何(いくばく)ぞ 春巳(すで)に

 夏なり

 香醪(こうろう)をして 蜜の如く

 甜(あま)からしめざらんや

        杜甫


 私の人生はあといくらあるというのだ。

 すでに夏。このまま時が過ぎては香しい

 濁り酒も甘くなくなってしまう。


杜甫五十歳の時の詩。それから9年後に

亡くなったそうです。


オープン・ガーデンで、訪れたエンジェル・

ガーデンです。


明るい陽射しの下で、南欧風のガーデン

が今年もとてもきれいです。


花壇に植わっているこの花は何という

花でしょうか。


少しエキゾティックできれいな花ですね。

宿根草だそうです。