ミモザ・ガーデンの日記 このままでは

f:id:dancingbrave1986:20160611154837j:plain

軽井沢旅行の写真のUPが終わって、

さーて、次は何にするかなあ。。。。

と思ったのですが、家の庭の花

には、本当にロクなものがあり

ません。

まあ、夏枯れですからね。

もう少し涼しくなったら、秋の

花を植えましょう。

この写真は熱海ミモザガーデン

です。

f:id:dancingbrave1986:20140717194459j:plain

さて、今、庭で頑張って咲いている

のは、第一に日々草です。

 

大事より小事重んじ日々草

   伊丹 三樹彦

 

暮らしの中の小さな出来事を

日々大切にしたいという思い

日々草に託した句です。

f:id:dancingbrave1986:20140717194255j:plain

これまた育てやすいポーチュラカ

交雑種で、起源や来歴がはっきり

しない花だそうです。

乾燥にも強いので、正に代表的な

夏花ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140717194510j:plain

花が毎日咲き続け、絶えることが

ないので、日々草というのだそう

です。

 

日々草花言葉は、楽しい思い出、

友情だそうです。

本当に働き者の花だなあ。

やっと咲いたと思ったら一週間位で

散ってしまう花もあるのにね。

f:id:dancingbrave1986:20140717194342j:plain

青かったエキノプスのいがぐり頭

の花が白髪になってしまいました。

f:id:dancingbrave1986:20140717194606j:plain

アサガオも毎日花を咲かせています。

アサガオは江戸時代から園芸植物

として、日本では愛好されています。

品種改良が行われていて、色々な

色の花があります。

育てやすいので、小学校で種まき

から育てる植物の教材にもなって

いますね。

f:id:dancingbrave1986:20140717194413j:plain

まだ暑くて、ウオーキングも気が

進まずサボっています。

ジムも再開しているのですが、まだ

やる気が起きません。

このままだと、身体が鈍ってしまい

健康に悪いなあとは思っているので

すが。。。

コロナに感染はしなくても、こんな

生活を続けていると、命を縮めて

しまいそうです。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして、一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998