花に慰められる

 今日はポーチュラカの花

 の写真をUPしましょう。

 別名ハナスベリヒユとも

 言われます。

 起源や来歴がはっきりし

 ない花だそうです。

 苗が安いし花の色が多く 

 育てやすいので、夏の

 花壇には欠かせない花で

 す。

 乾燥に強いので、水やり

 を多少サボってもこの花

 は大丈夫です。

 一日花なので、夕方には

 花が散ってしまいます。

 これでは切り花にする

 ことは出来ませんね。

 真っ赤なペンタスの花と

 一緒に咲いています。

 

   真夏日

   浴びるペンタス

   輝きて

   その赤き花

   我を慰む

   

   シニア・ガーデナー

  

  ポーチュラカ

  君と植えし日

  遠くなり

  花の盛りを

  独り楽しむ

 

  シニア・ガーデナー

 この花はポーチュラカ

 はありません。

 一輪だけ咲いているフロ

 ックスの花です。

 軽井沢で買って来た苗が

 今年も花を咲かせてくれ

 ています。

 まだ一輪だけですが。

 これは軽井沢のレイク

 ガーデンで咲いていた

 フロックスの花です。

 こんな風に広い場所で

 群生しているのが良い

 なあ。

 シニアの狭い庭に植えら

 れたフロックスは可哀そ

 うだね。

 

   狭き庭

   ものともせずに

   咲き誇る

   フロックスの花

   我を慰む

 

 シニアさんは花に慰めら

 れてばかりいるんだね。

 そうか、そのために花を

 育てているんだね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998