今日はシャンソン

 昨日は小唄のことを書き

 ましたので、今日はシャ

 ンソンを話題にします。

 

 最近の話題は先週16日に

 ジェーン・パーキンが

 76歳で亡くなったこと

 です。英国生まれですが

 フランスで歌手、女優と

 して活躍しました。

 シャンソンの曲としては

 はシャルル・ゲンズブー

 ルとのデュエット曲、

 「ジュ・テーム・モワ・

 ノン・プリュ」が有名

 です。「Je t!aime moi

 non plus] を作曲した

 シャルル・ゲンズブール

 とは私生活においても

 事実婚のパートナーでし

 た。

 この曲はあまりにセクシー

 なため放送禁止になった

 国もあったそうです。

 そんなことで、この歌は

 シニアが歌ったり、教室

 のテーマにするのは向い

 ていません。

 シニアの好むシャンソン

 はもっと正統派の曲です

 ね。

 それはともかく、バーキン

 さんのご冥福を祈ります。

 一昨日も書いたブドウの

 蔓ですが、今朝気が付く

 と、またこんなに伸びて

 いました。

 一晩の内に、1m以上も

 伸びるのです。

 この房はもうかなり紫色

 になってきました。

 見た目は美味しそうです

 がどうでしょうか。

 房がもう色付いていると

 いうのに、どうして房が

 こんなに伸びるのでしょ

 うか。

 もう来年のことを考えて

 いるのかなあ。

 いずれにしても収穫を

 楽しみにしています。

 シニアは今日も頑張って

 て、5000歩以上歩きまし 

 たよ。

 あまり威張れた歩数では

 ありませんが、この猛暑

 の下では仕方ないです。

 

はてなブログランキングに

参加していあす。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998