ミモザ・ガーデンの日記 言葉短く

f:id:dancingbrave1986:20140728014847j:plain

涼しくなって来て、猛暑の時

には出来なかったウオーキング

が出来るようになりました。

歩いていると、あちこちのお宅

の生垣に咲いているむくげの花

を見かけます。

フヨウとかハイビスカスと花が

似ていますが、皆同じフヨウ属

の花なのですね。

 

木槿(しろむくげ)言葉短く

別れたり

    石井 露月

 

短い言葉で別れてしまった二人

はどういう間柄だったのかなあ。

意味深長な句ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140727213418j:plain

この日々草の花の配色は、上の

むくげの花と似ていますね。

まあ、むくげの花ほど立派では

ありませんが。

f:id:dancingbrave1986:20140727213351j:plain

朝方に少し雨が降り、花に雨露

が乗っています。

 

末の露本の雫(しずく)や

世の中の 遅れ先立つ

ためしなるらむ

  遍昭僧正

葉末から落ちる露と、木の根本

から滴る露とは、遅速の差は

あっても、すべてが消え失せる

良い例ではなかろうか。 

全ては露のように儚い命なの

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20140721200352j:plain

プランターに植えたナス。

固いナスが何個も実りました。

でも、もう終わりですね。

f:id:dancingbrave1986:20140727213452j:plain

三尺バーベナが良く咲いて

くれたけど、もう少し広い

庭でなくちゃ可哀そうだね。

花にも良く似合う環境が

あるのですね。

植えれば良いというものじゃ

ないのだなあ。 

f:id:dancingbrave1986:20140728024145j:plain

カクトラノオももう少し広い

ところが良いなあ。

まあ、そんなこと言っている

と植える花がなくなっちゃう

けどね。

f:id:dancingbrave1986:20140727213123j:plain

ポーチュラカばっかりでもなあ。

ミモザガーデンのガーデナー

は思案顔で庭を眺めています。

f:id:dancingbrave1986:20140727213511j:plain

アサガオも朝の雨に濡れて

います。

もう花は終わりかなと思う

のですが、まだ頑張って咲い

ています。

種が沢山採れたので、来年も

またプランターに植えること

にしましょう。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして、一票

を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link?1021998