日本橋と日比谷

f:id:dancingbrave1986:20140725020946j:plain

庭が狭く熱海のようにミモザ

地植えに出来ないので、大きな

プランターに植えています。

幸い順調に育っていて、もう

来春の花のつぼみが付き始めて

います。

2月の開花まで遠いようで、もう

直ぐなのかもしれません。

f:id:dancingbrave1986:20140725231143j:plain

夏の花が萎れてきたので、

昨日は王子の花やさんに、

秋の花を探しに行きました。

でも、あまりいい花がなく、

何も買わずに帰りました。

f:id:dancingbrave1986:20140725231326j:plain

もう少し涼しくなったら、

また出直してくることに

しましょう。

f:id:dancingbrave1986:20140726222537j:plain

今日は日本橋の刃物の木屋さん

に砥ぎに出していた包丁を取り

に行き、帰りに銀座に出ました。

カフェ・ミモザの調理場でずっと

使っていた包丁。

ちゃんと砥がずにいたら、切れ味

が鈍くなってしまいました。

今日帰って来て、試し切りしたら

まるで別物のように良く切れます。

今も料理をすることが多いので、

これは心強いなあ!

f:id:dancingbrave1986:20140726223552j:plain

銀座並木通りを通って、日比谷

仲通りまで歩きました。

今日は曇り空でした。

f:id:dancingbrave1986:20140726223802j:plain

 この通りには、映画館の他に

宝塚やシアター・クリエなどの

劇場もあります。

f:id:dancingbrave1986:20140726223751j:plain

宝塚劇場の正面入り口です。

今も何か催しているのかなあ。

あまり関心がないので、素通り

です。

f:id:dancingbrave1986:20140726224521j:plain

日比谷ミッドタウンの前の

広場に出来た大きな人形。

何のシンボルマークなのか

良く分からないなあ。

f:id:dancingbrave1986:20140726224136j:plain

今日見たのは「スペシャルズ!」

というフランス映画です。

重度の知的障害があり、家庭では

育てられず、どこからも引き取り

手がない子供たち。

この子供たちをボランティアで

引き取り、育てている男の物語。

公的な支援がないばかりか、

無資格ということで検査、監督

まで受けますが、これにめげず

頑張ります。

とても良い映画でした。

f:id:dancingbrave1986:20140726225817j:plain

 映画館野そばの日比谷シャンティ

の中のパン屋さんのカフェで少し

時間を潰しました。

コーヒーと一緒に食べたこの栗の

パイ、美味しかったです!

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998