せめて花の後に

f:id:dancingbrave1986:20210222165254j:plain

今日も初夏のように暖かな日。

この陽気でクリスマス・ローズの

花が急に咲き始めました。

熱海から連れて来たクリスマス・

ローズ達も去年は引越し直後で

元気がなかったのですが、幸い

元気を取り戻して来ました。

f:id:dancingbrave1986:20210222165238j:plain

花びらが白と薄紫色のきれいな

花です。

本当は庭に群生させると良いの

ですが、適当な場所が無いので

プランターに植えています。

f:id:dancingbrave1986:20210222122640j:plain

ミモザは今日も花を咲かせて

います。

f:id:dancingbrave1986:20210222164302j:plain

昨日買って来た花の苗です。

これもプランターに植え込むつもり

です。

今回はラナンキュラスやマーガレット

など少し派手な色の花にしました。

f:id:dancingbrave1986:20210218132534j:plain

これは家の近く桜並木の桜の木です。

花の開花が間近だと言うのに、この

ようにバッサリと幹が切り取られて

ています。

f:id:dancingbrave1986:20210218132554j:plain

こういう説明書が幹に貼られて

います。

老齢化による腐食と道路管理上

支障があるので植え替えを行う

とのことです。

本当に太くて立派な桜の木なの

で残念です。

百歩譲って、仮に切らなくては

ならないとしても、せめて最後

の花を咲かせるまで待ってやる

ことが出来なかったのかなあ。

おそらく今年度の予算なので、3月

末までに伐採ということだと思い

ます。

花心なきお役所仕事だと思います。

f:id:dancingbrave1986:20210222191345p:plain

これは若葉の頃の桜並木です。

ここまで立派な桜の木に育つまで

かなりの年月がかかりますね。

老齢化で若木と植え替えるという

のは世代交代ということですね。

まあ、人間の場合にはここまでは

しないでしょうけど。

もし、桜の木が口をきけたら、

「まだまだ沢山花を咲かすことが

出来るよ!」と叫んだことでしょう。

何だか他人事とは思えない話です。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998