予断は禁物

f:id:dancingbrave1986:20181103155440j:image

熱海の土石流のニュースが今日も一日中

テレビのニュースで流れています。

まだ消息不明の方が大勢おられるようで

胸が痛みます。

これは熱海湾の写真で、土石流が起きた

のは正面に見える岬のさらに先の場所で、

熱海の市街地とはかなり離れています。

f:id:dancingbrave1986:20210706173757p:plain

これは以前に見た伊豆山のポスターです。

当時珍しいポスターだなと思って写真を

撮りました。

ポスターのモデルの女性の頭の向かって

左側の辺りが今回の土石流の現場だと

思います。

ミモザガーデンがあったのは、伊豆山

とはかなり距離のある熱海の山の上で

した。

f:id:dancingbrave1986:20210706173457p:plain

これは現場の近くにあるハートピア

熱海(ホテル)に行った時に撮った

写真です。

日帰り湯があって時々入りに行きま

した。

正面の低いところが今回の土石流の

現場でしょう。

知り合いの方二人は、無事でしたが

家が流され、避難所で暮らしている

ようです。

f:id:dancingbrave1986:20210706163025j:plain

熱海は市街地を除くと急な斜面地や

崖が多くて、今回の様なことが起き

ても不思議ではないと思います。

熱海の方から、熱海は硬い岩盤の上に

あり、地震には強いのだという話を

何度か聞かされたことがありました。

そうなんだ、良かったと思いこの話

を聞いていましたが、あまり根拠の

ある説ではなく、怪しいですね。

今回は地震ではなかったのですが、

何事も根拠なく予断を持つのは危険

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20210706162822j:plain

今日も湿気の多い梅雨空の一日。

それでも午前中は雨が降らなかった

ので、庭仕事をしました。

f:id:dancingbrave1986:20210706162924j:plain

どうですか、このペチュニア

花がすっかり萎んでしまっています。

でも、この鉢のペチュニアは一番

マシで、他の鉢のペチュニアは殆ど

花が萎み、枯れてしまいました。

さあ、こうなったら新しい夏花の苗

と植え替えないといけません。

f:id:dancingbrave1986:20210705161144j:plain

このバーベナはまだ頑張っていますね。

もちろんこの雨と湿気は苦手でしょうが。

f:id:dancingbrave1986:20210706162744j:plain

まだまだ梅雨明けの気配はなく、明日も

また雨の一日になりそうです。

あーあ、何か気晴らしをしたいですね。

我慢、我慢の日が続きます。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998