沈床式庭園

f:id:dancingbrave1986:20140704235426j:plain

 ダイアナ妃の誕生記念碑

がここに建てられたこと

から、ケンジントン宮殿

の庭園の写真がテレビや

新聞で報じられました。

もう7年前になりますが、この庭を訪ね、素晴らし

い庭園に魅了されました。

この話はこのブログで何度もしていますね。

f:id:dancingbrave1986:20140704235330j:plain

沈床式庭園というのは、

英語でsunken garden

とい言います。

sunkenは動詞sink(沈む)の過去分詞で床が沈んだ

庭という意味です。

中心に池があることが多く、その部分が地表から

掘り下げられている庭です。

こうすると庭がより立体

的に見えるのでしょう。

f:id:dancingbrave1986:20140529201920j:plain

 去年訪れた京都市立植物

園の庭園も沈床式庭園で

した。

この写真では良く分かり

ませんが。

夏の盛りだったので、

花壇のバラもあまり咲い

ていなくて、残念でしたが。

f:id:dancingbrave1986:20140921230516j:plain

深大寺植物園のバラ園に

も沈床式の庭園があります。

バラの写真ばかり撮って

いて沈床式庭園の写真は

こうして遠くから望む

ものだけです。

f:id:dancingbrave1986:20181101152936j:plain

アカオハーブ&ローズ

ガーデンのこの庭園は、

立派な整型庭園ですが、

沈床式ではありません。

f:id:dancingbrave1986:20200702152409j:plain

ダイアナ妃はこの庭園が

大好きだったそうで、

この庭の畔に彫像が建て

られて良かったですね。

f:id:dancingbrave1986:20200702152341j:plain

 ダイアナ妃は3人の子供

の像と一緒ですが、チャールス王子とヘンリー王子

の像ではなく、一人の

少女と二人の少年の像です。

生前、チャリティー活動

を熱心にされていたダイ

アナ妃の姿を表している

ようです。

f:id:dancingbrave1986:20140704235422j:plain

今度この庭を訪れる機会

があったら、この像を

是非見てみたいものです。

まあ、実現できるかは

疑問ですが。

 

はてなブログランキングに参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998