ミモザ・ガーデンの日記 再開します

f:id:dancingbrave1986:20140529201919j:plain

パソコンの調子が悪いし、

少しマンネリになって

きていたこともあって、

ブログを暫く休止する

と書いて、早くも3週間

近くになりました。

 

この間、大変有難いこと

に、何人からの方々から、

ブログを続けて欲しいと

いうご希望が寄せられま

した。

大変に嬉しく、励みに

なることでした。

本当に有難うございます。

よーし、もう一度やり直し

てみるかという気持ちに

なりました。

どうかよろしくお願い

致します。

 

ブログを休止して直ぐに、

2泊3日で京都に一人旅

に出ました。

先ずは、この旅行につい

て書きましょう。

f:id:dancingbrave1986:20140529201554j:plain

2日目に、一度訪れてみた

かった京都府立植物園

行って来ました。

大変立派な植物園でした

が、殊に素晴らしい洋式

庭園があることに感心し

ました。

京都だから日本庭園ばか

りかなと思っていたの

ですが、嬉しい予想外で

した。

f:id:dancingbrave1986:20140529193650j:plain

 この案内図で見る通り、

植物園の右側にかなり大き

な沈床式(sunkun)庭園が

あります。

沈床式庭園は、西洋庭園

の代表的なスタイルの一つ

ですね。

庭園の中心部が地面より

低く設計されていて、庭園

が大変立体的に見えるスタ

イルになっています。

f:id:dancingbrave1986:20140529194350j:plain

庭園には、沢山のバラが

植えられています。

7月末だったので、もう

見頃を過ぎていましたが、

まだバラの花が残って

いました。

f:id:dancingbrave1986:20140529201050j:plain

 バラの盛りの頃に来た

かったですね。

京都というと、桜と紅葉

の時期に何度も来ていま

すが、京都にバラを見に

行くというのも、少し

洒落ているかな。

いや、そういうのをキザ

というのかも。

f:id:dancingbrave1986:20140529195721j:plain

植物園はコロナのせいも

あって、本当に人が少なく

静かでした。

ほとんど独り占めという

感じですね。

 

まだ、梅雨の最中でした

が、幸い3日間雨が降ら

ず、幸運でした。

陳腐なセリフですが、

まあ、日ごろの行いが良い

せいですかね。

f:id:dancingbrave1986:20140529194556j:plain

こうやって洋式庭園の写真

を眺めていると、何となく

イギリスの庭園にいるような感じがしますね。

とても、ここが京都の中心

とは思えません。

f:id:dancingbrave1986:20140529200014j:plain

このベンチに腰掛けて

一休み。

冷たいお茶を飲んで、

心身ともに安らぎます。

まあ、じいさんが一人で

座っていても、あまり絵

になりませんけどね。

「恋に疲れた女が一 人。。。」

じゃなくてはね。

f:id:dancingbrave1986:20140529201300j:plain

 このアーチのパーゴラに

は、バラが咲いていませ

んでした。

バラが盛りの頃には、 

さぞかしきれいなことで

しょう。

 

はてなブログランキング

に参加しています。

下のURLをクリックして、一票投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998