ミモザ・ガーデンの日記 暗い夏

f:id:dancingbrave1986:20140529203222j:plain

毎日すごい猛暑が続き、熱中症に注意が

必要となりましたね。

確かに、朝に水やりをするだけで、暑さで

頭がクラクラして、汗だくになります。

早めに切り上げて、シャワーで汗を流すと

良い気持ちですが。

 

一方、コロナは相変わらずで、全くイヤ

になりますね。

今年の夏は、これまでの長い人生の中でも

最悪の夏だなあ。

まだまだ、先が見えませんしね。

 

京都の植物園のこのひまわりの花、何だか

いやに暗くて、陰気な迫力がありますね。

今年の暗い夏を象徴しているようです。

f:id:dancingbrave1986:20140529203239j:plain

今回の京都旅行は、自粛ばかりでは気が

滅入るので、大好きな京都に行き、少し

憂さ晴らしをしようと思って出かけ

ました。

 

Go to キャンペーンも始まり、この旅行も

その対象に当初はなるはずでした。

しかし、その後東京の感染者増大で、

東京は対象から外されたのはご存じの

とおりです。

まあ、最初からキャンペーンを利用しよう

と思っていた訳ではないのですが、

何となく損した気分でしたね。

f:id:dancingbrave1986:20140529193120j:plain

入口の近くに飾られていたハイビスカスの

花です。

いかにも夏の花ですね。

鉢植えになっているのは、耐寒性がない

ので、冬の間は室内で管理するのだと

思います。

f:id:dancingbrave1986:20140529201406j:plain

今回の京都旅行は、交通手段はバスと

地下鉄だけを使い、あとは徒歩で歩き

回りました。

3日間、本当によく歩いたなあ。

この植物園を見物するだけでもかなり

の歩数になりますからね。

f:id:dancingbrave1986:20140529193821j:plain

あまり写真は撮らなかったのですが、

和風の立派な庭園があり、池の蓮の花が

咲き始めていました。

f:id:dancingbrave1986:20140529202952j:plain

どうしても和風の庭より色々な花の

植え込みに目が行ってしまいます。

植物園なので、花の根元には花の名前

が記された看板があります。

f:id:dancingbrave1986:20140529203140j:plain

まあ、これがユリだということは誰でも

分かりますけどね。

でもちょっと変わった色のユリですね。

 

植物園の訪問は2日目の午前中でした。

静かでのんびりとした時間を過ごして、

植物園を後にしました。

ガーデナーには、心安らぐ楽しい時間

でした。

 

はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして、一票を投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998