ミモザ・ガーデンの日記 ショック!

 f:id:dancingbrave1986:20140529000201j:plain

昨日は夕方から稲妻が光り、猛烈な雷鳴が

轟きわたりました。

そして、土砂降りの強い雨が降り始めました。

庭の花や木には、本当に久しぶりの恵みの

雨ですね。

でも、今日からまた猛暑ですね。

 

さて、京都旅行に戻ります。

朝10時発の「のぞみ」に乗って、京都には

お昼過ぎには早くも到着。

ホテルに荷物を預けて、早速バスで修学院

離宮に出かけました。

修学院離宮道というバス停から、こんな

田舎道を一時間近くテクテク歩いてやっと

到着。

 

ところが、到着して受付でガーン😨

ショック!

入園には予約が必要なのだそうです!

下調べが足りないよ、じいさん。

 f:id:dancingbrave1986:20140529000546j:plain

修学院離宮はまだ訪れたことがなく、

今回の旅行の目玉の一つだったのに

ねえ。。。

まあ、じいさんには最近良くある

ことだね。

 

仕方なく、歩いて30分ばかりの

曼殊院を目指しました。

あー、疲れるなあ。

がっくりしているしね。

f:id:dancingbrave1986:20140529000916j:plain

 曼殊院は、洛北エリア屈指の門跡寺院で、

枯山水の庭が有名なのだそうです。

初めての訪問でした。

f:id:dancingbrave1986:20140529000906j:plain

ここも殆ど訪れる人がなく、静寂な雰囲気

に溢れた門跡でした。

紅葉の頃がきれいだそうですが、確かに

そうでしょうね。

f:id:dancingbrave1986:20140529001912j:plain

書院には桂離宮と共通した意匠が多く

見られ、「小さな桂離宮」と言われる

のだそうです。ガイド・ブックより。

 

でも、肝心の桂離宮を訪ねたことが

ないので、あまりピンと来ませんね。

f:id:dancingbrave1986:20140529001516j:plain

縁側に腰掛けて、枯山水の庭園を眺めて

いると、心が洗われる気がします。

それにしても、いつも見ている洋風の

庭園と日本庭園は全く異なる眺めですね。

まあ、どちらが良いということではあり

ませんが。

f:id:dancingbrave1986:20140529001600j:plain

ただ、洋風庭園は華やかさに溢れていて

美しいのですが、日本庭園のこの静けさ、

極端に簡素化された美しさはありません。

 

ガーデナーとして、洋風庭園を学んで、

自分でもその真似事をしてきました。

でも、こういう日本庭園を見ていると、

無理なく自然に心が庭に溶け込んで行く

気がします。

f:id:dancingbrave1986:20140529001432j:plain

と言っても、自分でこういう庭園を造る

ことは無理なことです。

せめて、美しい日本庭園を沢山見て、

その良さをもっと吸収して行きたい

ですね。


はてなブログランキングに参加して

います。

下のURLをクリックして、一票投じて

頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998