今年訪れた庭園(1)

 今日は今年訪れた庭園の

 写真をUPします。

 少し早めですが、今年の

 回顧です。

 最初は明治神宮御苑です。

 菖蒲の花が素晴らしかっ

 たです。

 落ち着いた広い庭園の

 中に咲く菖蒲は都心に

 ある庭園とは思えませ

 ん。

 ここはまた来年是非来て

 みたいですね。

 こういう庭園を見ると、

 イングリッシュ・ガーデ

 ンに負けない日本の庭園

 の良さを感じます。

 これは新宿御苑の中の

 和風庭園です。

 新宿御苑も新宿の雑踏の

 近くに立派な庭園がある

 のは素晴らしいですね。

 今日はバラの写真はUP

 しませんが、和風庭園の

 他に洋風の整型庭園や

 広い芝生の広場もあり、

 幅広く楽しめます。

 桜の花見も人気がありま

 すね。 

 夏の間は軽井沢の庭園を

 楽しみました。

 レイク・ガーデンは見事

 なイングリッシュ・ガー

 デンです。

 バラの花がとてもきれいな

 ようなので、一度バラの花

 の時期に来たいものです。

 殆ど訪れる人のいない

 風のガーデン

 軽井沢に来た時には、

 必ず寄ります。

 今年は庭の手入れが少し

 疎かになっているようで

 気になりました。

 コロナのせいで、庭園を

 所有するホテルの経営も

 大変なのでしょうか。

 つつじの花が盛りの頃の

 六義園です。

 六義園駒込にあり、赤羽

 からは簡単に行けます。

 秋にも訪れました。

 あまり混んでいなくて、

 静かな庭園です。 

 庭園ではありませんが、

 10月に訪れた尾瀬が原の

 光景です。

 コロナに感染して一週間

 入院し、退院して二週間

 後に出掛けました。

 いやー、歩くのが大変で

 した。

 でも、これを克服して体力

 が回復していることの自信

 になりました。

 少し荒療治でしたけど。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998