今年訪れた庭園(2)

 今日も今年訪ねた庭園の

 写真をUPします。

 最初は皇居東御苑です。

 まだ寒い初春の頃でした。

 大手町のオフィス街が

 近くにあるとは思えな

 い静かで広々とした庭園

 です。

 次は小石川植物園です。

 初春に梅の花を見に訪れ

 ました。

 和風庭園には沢山の梅の

 花が咲いていて見事でし

 た。

 紅梅や白梅が混ざって

 咲いています。

 この庭園は桜もきれい

 なので、来春は桜の花

 見に行こうかなあ。 

 これは日比谷公園です。

 この公園では色々な催事

 が広場で行われることが

 多いですね。

 都心のど真ん中にあるの

 で人が集まりやすいので

 しょう。

 反面、庭園としての魅力

 は少し物足りないように

 思うのですが。

 旧古河庭園は家から近い

 ので、春と秋のバラの花

 の季節に訪れました。

 バラの写真は別にUPしま

 しょう。

 これは王子の飛鳥山公園

 です。

 言うまでもなく桜の名所

 ですが、こんな花壇もあ

 ります。

 散り始めた桜の下で、

 きれいに花が咲いてい

 ました。 

 庭園ではありませんが、

 今年は白山神社にアジ

 サイを見物に行きまし

 た。

 あまり大きな神社では

 ありませんが、アジサ

 イの花が沢山咲いてい

 ました。

 これは軽井沢の湯川公園

 です。

 ミナズキの花がきれいに

 咲いている大好きな公園

 です。

  軽井沢で買って来て植えた

 ミナヅキの花は、我が家で

 は良く育っていません。

 こんな空間で育ててやり

 たいなあ。

 練馬区大泉学園にある

 牧野記念公園を初めて

 訪れました。

 植物学者牧野富太郎

 今年生誕160年になるそ

 うです。

 子供の頃からその名前は

 良く知っていました。

 牧野富太郎の色紙に書か

 れたこの言葉はシニアの

 心境でもあります。

 

 花あればこそ

 吾れも在り

 

 花に元気と安らぎを貰っ

 ているシニアです。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998