らんまん

 季節が移り変わりシニア

 の庭の花達も移り変わり

 ます。

 そして、アジサイの花が

 段々に咲き始めました。

 変らぬのはシニアだけか

 な。。。いや、シニアは

 枯れかけていますね。

 衰えを防ぐよう毎日歩い

 ていますが、あまり無理

 は出来ませんね。

 朝の内の庭仕事とその後

 の散策が予定のない時の

 ルーティンです。

 今日も午前中は庭仕事を

 頑張りました。

 買ってあった白蝶草3株

 を鉢植にしました。

 本当は花壇に植えたい

 のですが。。。

 まあ、スペースがない

 で我慢しましょう。

 小唄の先生に頂いた牧野

 富太郎博士生誕160周年

 の記念のお菓子のBOX

 です。

 高知の牧野記念植物園

 の記念グッズのようで

 すね。

 中にはさぬき和三宝糖の

 砂糖菓子が入っています。

 可愛いですね。

 牧野富太郎博士はNHK

 の朝ドラ「らんまん」

 でその生涯が放送されて

 いますね。

 去年の6月まだ朝ドラが

 話題になっていない時に

 練馬にある牧野記念庭園

 を訪れました。

 子供の頃から植物好きだ

 ったシニアは牧野博士は

 憧れの人でした。

 練馬の記念公演は博士が

 お亡くなりになる時まで

 住んでおられた家を記念

 庭園になっています。

 色々な植物が花壇に植わ

 っています。

 館内には牧野博士ゆかり

 の記念品が展示されてい

 ました。

 NHKの朝ドラが予定され

 ていることはこの時初め

 て知りました。

 朝ドラ楽しんで見ていま

 す。

 20歳ごろの写真です。

 中々イケメンでしたね。

 ドラマにご自身で出演し

 ても大丈夫です。

 以前にも載せましたが、

 この言葉が大好きです。

 95歳の時の色紙です。

 

  花あればこそ

  吾れもあり

 

 シニアはここまでもう

 少し頑張らなくては。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998