あまり強すぎるのも

 ムラサキルエリアが毎日

 次々と花を咲かせます。

 去年軽井沢で買って来た

 この花、当たりでしたね。

 あまり期待していなかった

 のですが。

 シニアの庭に高原の雰囲気

 を運んでくれています。

 これは軽井沢植物園で見た

 キキョウです。

 ムラサキルエリアに少し

 似ていますね。

 全く関係ないようですが。

 カクトラノオの株が増える

 ので、一株だけ鉢植えにし

 ました。

 カクトラノオ多年草で、

 地下茎をどんどん伸ばして

 良く育ちます。

 鉢植えだと少し窮屈そうに

 見えますね。

 庭では強い成長力で他の

 花を圧倒してしまいそう

 になります。

 右下のフロックスの花よ、

 負けずに頑張って欲しい

 なあ。

 カクトラノオと同じ花壇に

 は千日紅、ブルーサルビア

 などが植わっています。

 でも、カクトラノオの勢い

 に押され気味。

 株が伸び悩んでいます。

 ポーチュラカは花壇の外へ

 押し出されています。 

 丈夫なのは良いけど、あま

 り他の花の邪魔をするのは

 良くないなあ。

 協調して育って行って欲し

 いのだけど。

 でも、花の自主性に期待す

 るのは無理ですね。

 どの花も自分の花を咲かせ

 る事が何よりも大事ですか

 らね。

 それを巧みに操って行くの

 がガーデナーの役割じゃな

 いのかな。

 でも、シニアの腕も鈍って

 来ているからなあ。

 ウッカリすると草茫々の庭

 になってしまうかもよ。 

 今日は暑かったですね。

 朝から庭仕事をしました

 が、やっぱり2時間が限度

 です。

 以前は一日中庭仕事に打ち

 込んでいたことがまるで嘘

 のようです。

 まあ、今の体力に合わせて

 やって行きましょう。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998