頼りないつぼみ

 今日も暑かったですね。

 と、直ぐに話題が天気の

 話になってしまうのは

 シニアの悪い癖ですね。

 毎日そんなに話題がある

 訳ではないので、お天気

 の話が無難なのでしょう

 けどね。

 今年の後半戦の初日の

 昨日はコンサートを大い

 に楽しんで、元気をもら

 いました。

 音楽は感情に働きかけ、

 気持ちを高揚させます

 ね。

 シニアもこれで暫くは

 元気で過ごせそうです。

 今日も朝は庭仕事。

 でも、朝から強烈な暑さ

 で長時間は無理でした。

 麦藁帽をかぶり、水を

 時々ぐい飲みしながらの

 仕事です。

 花たちが元気に咲いてく

 れるのが何よりも元気を

 貰います。

 カクトラノオの花も今

 が花の盛りになりまし

 た。

 とがった尻尾の様な花

 にカクトラノオとは、

 上手いこと名づけまし

 たね。

 アジサイの花の盛りは

 もうそろそろ終わり。

 今月中には剪定をした

 方が良いようです。

 何本もあるアジサイ

 剪定は結構面倒くさい

 のですが、来年も沢山

 花を咲かせてもらうの

 には欠かせない作業で

 すね。

 そんな中でミナヅキの蕾

 がやっと大きくなって

 来ました。

 でも、何だか変な格好だ

 なあ。大丈夫かしら。

 何回も登場していますが

 軽井沢のミナヅキの樹。

 この頼りないつぼみが

 こんな風になってくれる

 とは思いませんが。。。

 陽当りの良くない場所で

 頑張って欲しいなあ。

 今、シニアの庭で一番

 元気なのはブドウの房で

 す。

 今日触ってみたら、まだ

 石のように硬くてカチン

 カチンでした。

 食べ頃になるのが楽しみ

 です。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998