知る人ぞ知る

 まだまだ暑い日が続きま

 すね。

 もう秋の気配かなと思っ

 たのは早とちりだったよ

 うです。

 そうは言っても、来週末

 はもうお彼岸です。

 暑さ寒さも彼岸までです

 からね。

 シニアの庭はもう秋の気配

 です。

 まあ、あまり秋らしい花は

 ないのですが。。

 このサンパラソルは派手な

 花で秋らしくないですね。

 とにかく元気で、蔓がどん

 どん伸び、真っ赤な花が

 咲きます。 

 我が家に一株しかないミナ

 ヅキです。

 軽井沢でイヤというほど

 見てきました。

 広い庭に咲くミナヅキは、

 本当にきれいだったなあ。

 アジサイの花はもう剪定し

 てしまいました。

 でも、このアナベルだけは

 花の色の変化が楽しくて、

 まだ剪定していません。

 そろそろ剪定した方が良い

 のかなあ。

 この変な格好のつぼみ

 は、ムラサキルエリア

 の花のつぼみです。

 花は朝に咲いてその日

 の内に散ってしまいま

 す。

 これが昼の内に咲いている

 ところです。

 去年軽井沢で買って来た苗

 が大きく育っています。

 夏のシニアの庭の中心的な

 存在です。

 ルリマツリは2鉢あるのです

 が、一株は良く育っている

 のに、もう一株は背が伸び

 ず、花の付きも良くありま

 ん。

 同じ環境なのに、どうして

 違いが出て来るのかなあ。

 シニアのガーデナーとして

 の手腕を問われますね。

 まあ、花の株を植えて花を

 咲かせることは誰にでも

 出来ますからね。

 単に日当たりの良し悪しだ

 けのせいかもしれないし。

 そんなに深く考えることで

 はないかな。

 シニアの腕をあまり評価す

 る人がいないからね。

 知る人ぞ知るで良いか。。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998