今年咲いた花たち

 明日は大晦日

 いよいよ今年も終わりで

 すね。

 今日は今年シニアの庭を

 彩った花たちの写真をUP

 します。

 最初はミモザです。

 まあ、シニアのブログの

 タイトルの花ですから、

 この花が咲かないと1年

 が始りません。

 チューリップも良く咲い

 てくれました。

 来年のチューリップの花

 の球根を今日やっと植え

 終りました。

 アネモネもきれいに咲い

 てくれました。

 今年は球根の入手に手間

 取りました。来春も花が

 沢山咲いてくれますよう

 に祈ります。

 春の盛りのプランター

 花たちです。

 チューリップも仲間に

 加わっています。

 シニアの仕事は毎日の

 花がら摘みと水やりで

 す。

 マーガレットやネモフィ

 ラやビオラ等が競い合っ

 て咲いています。 

 5月になるとバラの季節

 です。

 今年も良く咲いてくれま

 した。

 シニアの庭が華やかさ

 に溢れる季節です。

 そろそろ来年に向けて

 剪定や肥料やりをしな

 ければいけないなあ。

 バラの近くのハンギング

 のゼラニウム、花壇の

 カンパニュエラも彩り

 を添えてくれました。

 軽井沢で去年買って来た

 ムラサキルエリアも長い

 間咲き続けました。

 屋上のガーデンですが

 暑い夏でつい手入れが

 疎かになってしまいま

 した。

 アジサイの株も10株近く

 栽培しています。

 剪定をきちんとしている

 ので、今年は良く咲いて

 くれました。

 来年もきれいな花を沢山

 を咲かせてくれますよう

 に。今年も剪定を良くし

 たものね。

 夏になるとエキナセア

 が良く咲きました。

 夏の花の中心ですね。

 宿根草なので、今は裏庭

 で来年に備えて冬眠して

 います。

 今年の夏は猛暑で花たち

 にとって過酷な環境でし

 た。シニアが頑張って

 水やりをしてくれて助か

 ったよね。

 シニアは当然の仕事をし

 ているのにうるさいね。

 シニアは色々と忙しい

 一年でしたが、やはり

 活動の原点は庭仕事で

 す。毎日の庭仕事で花

 たちから元気を貰って

 いますからね。

 来年も頑張ります!

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998