衝動買い

f:id:dancingbrave1986:20220104102106j:plain

 先日買って来たアネモネ

 苗の花。

 きれいな淡い紫色ですね。

  今日は風が冷たい一日でし

 た。こんな日は庭仕事を

 サボります。

 今の時季はあまり仕事も

 ないしね。

 と、老獪なシニア・ガーデ

 ナーはあれこれサボる口実

 を見付けます。

f:id:dancingbrave1986:20220104205159p:plain

 一昨年の庭のアネモネ

 球根を沢山植えたのが

 成功でした。

 ところが、今年は植えた

 球根がまだ芽を出しませ

 ん。

 球根を植えたのが遅すぎ

 たのかなあ。

f:id:dancingbrave1986:20220104144516j:plain

 今日、近くのホームセン

 ターを覗いたらチューリ

 ップの球根を投げ売りし

 ていました。

 1袋20球入りの球根が

 何と100円!

 1球50円近くするので、

 10分の1位の値段です。

 これをシニア・ガーデナー

 が見過ごせますか!

 植える場所があるかなん

 て些細なことだよ、と言

 ってますが大丈夫かな。

 2袋買いましたが、たっ

 たの220円!

f:id:dancingbrave1986:20220104201911p:plain

 熱海のミモザガーデンの

 チューリップ。

 きれいに咲いていますね。

 オレンジ色の花が珍しい

 と思います。

f:id:dancingbrave1986:20220104202157p:plain

 こういう広いスペースで

 チューリップの花を咲か

 せたいですね。

 チューリップは花自体美し

 いのですが、引き立て役の

 花と混植するとより一層

 美しさが際立ちます。

 さーて、衝動買いした

 40球を一体どこへ植えます

 かね。

 シニア・ガーデナーさん。

 なーに、ガーデナー歴、

 数十年に及ぶこの私に出来

 ないことはないさ!

 まあ、お手並み拝見ですね。

f:id:dancingbrave1986:20220104144542j:plain

 最近、花の名前が出て来な

 いことがしばしばあります。

 どういう訳か同じ花の場合

 が多いのです。

 そんなことは少し前までは

 なかったのですが。。。

 プリムラ・ジュリアンも

 その一つです。

 google lenseで検索して

 救われました。

 度忘れするのは花の名前

 ばかりではありませんね。

 えーっと、あれ何て言っ

 たかなあ。。は日常茶飯

 事です。

f:id:dancingbrave1986:20220104144639j:plain

 薄いピンクの金魚草が咲い

 ています。

 そう言えば、金魚草の名前

 を思い出さないことはない

 なあ。

 運転免許更新の認知症試験

 で問題なしという結果だっ

 たので、安心しているので

 すが。

f:id:dancingbrave1986:20220104145032j:plain

 今日久し振りにマッサージ

 整体にかかりました。

 施術師の人から肩が凝って

 いるので、肩を回す体操を

 した方が良い。

 また足の筋力が落ちている

 ので、もっと歩くようにと

 の診断がありました。

 自分ではかなり歩いている

 のですが。。。

 衰えをいかに食い止めるの

 か課題なのですね。

f:id:dancingbrave1986:20220104144755j:plain

 寒さにミモザのつぼみも

 耐えています。

 これからが冬の峠ですね。

 それを越えれば花が咲き

 ますね。

 シニア・ガーデナーは

 先に花の咲く季節は待っ

 ていないなあ。。。

 愚痴を言ってないで、

 チューリップの球根を早く

 植えなさいよ、シニアさん。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998