自分で動かなくては

f:id:dancingbrave1986:20220102104422j:plain

新年が始まり、散歩をしながらふと考え

ました。

今年もこうして他に大したこともせずに

過ごしてしまって良いのだろうか?

この二年間あちこちに出掛けましたが、

熱海時代と一番変わったのは、他人と

の交流がないことです。

f:id:dancingbrave1986:20140322021205j:plain

コロナだから仕方ないじゃないかと言う

のは簡単ですが、無為に過ごしている時間

があまりに長過ぎます。

まあ、もう年なんだからあまりジタバタと

せずに、お迎えを待ったら良いのじゃない

のという気もしますが。。。

f:id:dancingbrave1986:20140328205657j:plain

本当にそれで良いのか?

後から悔やんでも、もう残された時間は

ないのです。

コロナの感染が再拡大しそうで、何時に

なったら完全に終息するのか全く分かり

ません。

コロナを良い言い訳にして、やりたい事を

出来ないままにしていないか?

今年は、十分に気を付けながら、やりたい

ことを再開する努力をしてみましょう。

f:id:dancingbrave1986:20220103202950p:plain

先ずは「シャンソンで覚えるフランス語」

講座です。

熱海で行っていた講座を再開したいと

いう気持ちがあります。

東京に来て、コロナ前にあれこれ動い

たのですが、思ったより難しいことが

分かりました。

先ずは教室の確保が難しいことです。

f:id:dancingbrave1986:20140622031021j:image

区の会館とかホールは色々と制約が多く

利用することが難しいのです。

熱海では、市の施設を使わせて下さり、

大変助かったのですが。

コロナ前にあちこち打診したのですが、

捗々しくなく、少し嫌気がさしていま

した。

でも、Never give up! です。

今年は何とか再開に漕ぎつけたいと

思っています。

f:id:dancingbrave1986:20180608133156j:image

二つ目は、国際交流のための奉仕活動です。

熱海では、国際交流協に入会して、様々な

イベントを企画し、参加しました。

増大する外国人との交流を促進することが

必要というのは、固い信念です。

コロナで、一時的に外国人の入国の増大が

止まっていますが、少子高齢化が急速に

進み、人口が急減して行く日本の将来には

外国人の存在が不可欠です。

f:id:dancingbrave1986:20180310003510j:image

移民受け入れについては、強い拒否反応

がありますが、避けては通れないことだ

と思います。

いわゆる多文化共生社会実現のためには、

相当の努力が必要です。

東京に来て、この点について東京、特に

今住んでいる区では、あまり関心がない

ように感じられます。

既に、もうかなりの外国人が住み、働い

ているのに。

ただ、国際交流については残念ながら

これから何かを始めることは考えていま

せん。

ゼロから何かを始めるのには、もう時間が

ありませんからね。

f:id:dancingbrave1986:20220103204703p:plain

趣味の小唄もコロナのため、今はお稽古

を休んでいます。

東京に来てから、三度舞台で唄う機会が

ありました。

今は色々な会が中止になっています。

今年はもっと稽古に励み、唄を楽しめる

と良いのですが。

f:id:dancingbrave1986:20220103205020p:plain

これは無観客で行われた世田谷邦楽の会。

プロではないので、無観客でも良いのです

が、やはりあまり気合が入りませんね。

f:id:dancingbrave1986:20220103211039p:plain

熱海で行っていたオープンガーデンは、

今の環境では絶対無理です。

こうして見ると、熱海時代に比べて、

活動の範囲が狭まっていることは歴然

としています。

今は、限られた範囲ですが、待ちの姿勢

では何も動きません。

あまり力まずに、少しづつ動き出すこと

にしましょうか。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998