赤きに耐えかねて

 今日も午後は散策に出ました。

 この花は近くのお宅の玄関先の

 庭に咲いていました。

 鮮やかなピンク色のこの花は

 マンデビラという花です。

 熱帯の多年草だそうです。 

 いかにも熱帯という感じがし

 ますね。

 あちこち歩いていても、秋の花が

 あまり見当たりません。

 やはりこの夏の猛暑のせいで花が

 あまり咲かないのですね。

 軽井沢のレイクガーデンの秋の花

 をUPします。

 

 今は彼岸花が咲く時期ですね。

 この写真は田舎のお墓の庭に

 群生して咲いている彼岸花 

 です。

 

  曼殊沙華

  散るや赤きに

  耐えかねて

   野見山 朱鳥

 よく登場するシニアの家の近くの

 ナショナル・トレーニング・セン

 ターの前の道です。

 まだ、あまり秋の気配が感じられ

 ませんが。

 それでもよく見ると桜の枯葉が

 散っています。

 段々と枯葉の掃除が大変になり

 そうですね。

 家で咲いている数少ない花は

 ルリマツリです。

 ルリマツリ花言葉

 「いつも明るい」「同情」

 「ひそかな情熱」です。

 今日は秋晴れという天気では

 なく、雲が空を覆っていて、

 日光が見えませんでした。

 王子まで出かけて、花屋さん

 に立ち寄ったのですが、良い

 花の苗が全くてガッカリ。

 うーん、枯れた花壇やプラン

 ターを早くきれいにしたいの

 ですが。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998