どうか消えないで

 軽井沢レイクガーデンの

 写真をもう少しUPさせて

 下さい。

 何しろここを見物した後

 にアクシデントに遭って

 しまったのですからね。

 アナベルがもう枯れ始め

 ていますね。

 フジバカマは秋の七草

 一つですね。

 秋の七草を覚えています

 か?

 ハギ、ススキ、クズ、

 ナデシコオミナエシ 

 フジバカマ、キキョウ

 ですね。

 湖畔には色々な秋の花

 が咲いています。

 秋の七草ばかりではあ

 りません。

 黄色い花はルドベキア

 すね。

 あちこちに咲いていて、

 去年より株が増えた感じ

 です。

 増え過ぎた株を整理して

 いないようですね。

 元気に花が咲いているの

 は良いのですが、派手な

 色の花なので少し目立ち

 過ぎように思います。

 うーん、こうなると少し

 派手過ぎますね。

 現産地が北アメリカの花

 だそうです。

 丈夫で株がどんどん増え

 てしまうのでしょうね。

 ナチュラルな感じと雑然

 とした感じの庭の違いは

 紙一重です。

 うーん、少しナチュラ

 な庭の佇まいが失われて

 いるかなあ。。

 今年園内を歩いていて、

 少し気になったのは園内

 がやや荒れている感じが

 したことです。

 まあ、シニアは他人の庭

 のことになるとうるさい

 ですからね。

 シニアの目からみると、

 園内の雑草が伸びている

 ことが気になりました。

 また花の剪定をもう少し

 しても良いかなあ。。

 これだけの庭を管理する

 ことはかなりの費用がか

 かり大変だと思います。

 入場料は1000円ですが、

 これだけでこの広い庭を

 管理して行くのは大変だ

 と思います。

 風のガーデンのように

 消えてしまうことにな

 らないように願います。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998