秋の花を楽しみました


 これはナツズイセン
 いう花です。
 今日は午後に軽井沢
 植物園を訪ねました。
 秋の花が沢山咲いて
 いてきれいでした。


 桔梗も秋の七草の一つ
 でしたね。
 紫色の花がきれいです。こ
 

 軽井沢植物園には何回も
 来ていますが、軽井沢の
 草花を保護していく役割
 を負っています。
 別荘地の開発がどんどん
 進み、野生の花が少なく
 なってしまいます。


 この花はエキノプスだと
 思っていたのですが日本
 原産の種類のようです。


 この黄色の百合のような
 花も沢山咲いていました。


 ここにはミナヅキの株が
 沢山あります。 
 今が花の盛りで見事です
 ね。


 朝方までかなり強い雨
 降りましたが、昼前に上
 がり午後には良いお天気
 になりました。


 秋の七草の一つ女郎花で
 す。オミナエシをどうし
 て女郎花というのでしょ
 うか。


 フロックスの花も沢山咲
 いています。 
 レイクガーデンでも群生
 していてきれいでした。

 今日は自然の花を楽しみ
 ました。
 この植物園はあまり丁寧
 な庭作りではありません 
 が、自然のままを尊重し 
 ているのかもしれません
 ね。

はてなブログランキングに
参加しています。
下のURLをクリックして一票
を投じて頂ければ幸いです。
https://blog.with2.net/link/?1021998