小さな美術館訪問


 今日の軽井沢は快晴。
 陽射しは強いのですが
 湿気がなく、気持ちの
 良い一日でした。
 青空と白い曇がきれい
 ですね。


 今日は浅間山が良く見え
 ました。
 今は噴煙が見えません。
 噴煙か流れている方が絵
 になりますけどね。


 今日は小さな美術館 
 軽井沢草花館に行きまし
 た。
 石川功一の描く軽井沢の
 草花スケッチと油彩画展
 を見るためです。


 以前に来たことがありま
 すが、普通の住宅が美術
 館になったようで本当に
 小さな美術館です。


 昨日植物園で見た秋の花
 を今日は美術館で見るな
 んて、さすがはシニアで
 すね。


 石川功一さんは軽井沢の
 野に咲く花を大変に愛し
 沢山のスケッチや油彩画
 を描きました。
 70歳で亡くなられ、今年
 で15回忌になられるそう
 です。


 この桔梗の絵のようにシン
 プルで清楚な絵が良いです
 ね。


 小さな美術館ですので、
 作品鑑賞にはそんなに
 時間がかかりません。
 今日は他に誰もいなかっ
 た本当に静かな時間でし
 た。


 昨日植物園で見た花の絵
 が沢山ありました。
 軽井沢には1000種もの
 野の花があるそうです。


 この美術館には平成20年
 には当時の天皇皇后陛下
 が来館されています。
 皇后陛下は野の花が大変
 お好きなようですね。
 昨日行った植物園にも、
 両陛下のご訪問記念碑が
 ありました。
 

はてなブログランキングに
参加しています。
下のURLをクリックして
一票を投じて頂ければ幸い
です。
https://blog.with2.net/link/?1021998