松茸の土瓶蒸し!

f:id:dancingbrave1986:20211201125915j:plain

 東福寺の紅葉です。 

 橋の上から他の方を見る

 と、もう紅葉した葉が散 

 ってしまって、川の淵や

 中に積もっています。

 少し寂しい感じがします

 ね。

f:id:dancingbrave1986:20211129141152j:plain

 お昼過ぎに京都に着いて、

 ホテルに荷物を預けて

 永観堂に直行。

 近くで昼食を食べるつもり

 でしたが、お店には行列

 が出来ています。

 時間が勿体ないので、入園

 して中の茶店で食事と思い

 ました。

 でも、食べ物はみたらし

 団子とぜんざいだけです。

 仕方ないので、両方食べ

 ことにしました。

 美味しかったけど、少し

 食べ過ぎかな。

f:id:dancingbrave1986:20211129140721j:plain

 青空の下の紅葉に囲まれた

 緋毛氈の茶店はとても良い

 雰囲気です。

 真っ赤な傘が赤く紅葉した

 モミジの葉とマッチしてい

 ます。

f:id:dancingbrave1986:20211129142355j:plain

 これも茶店の近くにあった

 お地蔵さん。

 知恵と慈悲と書かれていま

 す。

 可愛いお地蔵さんですね。

f:id:dancingbrave1986:20211208205753j:plain

 夜に食べた京料理

 きれいな盛り付けですね。

 右上の松茸の土瓶蒸しが

 美味しかった!

 歩き回った疲れが取れま

 した。

f:id:dancingbrave1986:20211201123655j:plain

 一人歩きですのであまり

 良いものは食べていま

 せん。

 これは最後の日に東福寺

 を訪れた時に近くの露店

 で食べたきつねうどんと

 松茸ご飯です。

f:id:dancingbrave1986:20211201122524j:plain

 露店の周りには今日土産

 のお漬物などが売られて

 いました。

 紅葉の時季だけの露店の

 ようです。

f:id:dancingbrave1986:20211130142552j:plain

 嵯峨野の竹林で見かけた

 着物姿の女性。

 最近はレンタルした着物

 で歩いている人が多いで

 すね。

f:id:dancingbrave1986:20211130142505j:plain

 野々宮神社でお参りをして

 いる着物姿の女性。

 えんむすびと進学祈願か。。

 シニア・ガーデナーには

 全く関係ない祈願だなあ。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998