まだ歩けるぞ!

f:id:dancingbrave1986:20211203090847j:plain

一昨日の夜、京都紅葉見物から帰り、

少し疲れたので、さすがに昨日は少し

ゆっくりしました。

でも、今日はチューリップやアネモネ

の球根を早く植えなくては!と朝から

庭仕事に励みました。

f:id:dancingbrave1986:20211203090903j:plain

午前中にかなり捗りましたが、とても

全部は終りません。

足腰が痛くなり、午前中で終了。

本当に持久力が無くなってきたなあ。

朝から夕方まで庭仕事をしていた熱海の

頃が懐かしいです。

f:id:dancingbrave1986:20211201131301j:plain

さて、京都紅葉見物の写真をもう少し

続けます。

三日目の午前中に訪れた東福寺の紅葉

です。

最後はどこにしようかなあと迷ったの

ですが、前にも行ったことがある紅葉

の名所にしました。

f:id:dancingbrave1986:20211201131201j:plain

期待に違わぬ見事な紅葉でした。

永観堂東福寺は紅葉鑑賞の人気スポット

ですね。

この二カ所の見物客がとても多かった

です。

f:id:dancingbrave1986:20211201131223j:plain

まあ、写真では出来るだけ他人が写ら

ないように配慮して撮っているのですが。

f:id:dancingbrave1986:20211201125202j:plain

それにしても東福寺の紅葉は見事ですね。

地面に降り積もったもみじの葉が絨毯

のようです。

f:id:dancingbrave1986:20211201125211j:plain

東福寺の創建は鎌倉時代

時の摂政関白藤原道家が造営したそう

です。

創建750年の歴史がある禅寺です。

f:id:dancingbrave1986:20211201130419j:plain

通天橋という橋が架かっていて、ここから

眺める紅葉は絶景です。

f:id:dancingbrave1986:20211201130342j:plain

京都のお寺巡りをしていると、どこの寺

でも入園料を取られます。

普通のお寺だと500~600円、有名な所

だと1000円です。

一日に5~6カ所を回るので、結構ばか

にならない金額になります。

f:id:dancingbrave1986:20211201131522j:plain

まあ、素晴らしいところは入園料は全く

気になりませんが、逆にイマイチだなあ

と思う所もあります。

どこに入るのか選ぶのは自分ですから

仕方ないのですが。

f:id:dancingbrave1986:20211201125323j:plain

ここで自慢話をさせて下さい。

紅葉見物3日間で歩いた歩数の合計は

43980歩。

一日の平均歩行数は14660歩。

3日間の歩行距離は合計30㎞でした。

一日に10㎞を歩けたのは、紅葉の魅力

に惹かれたせいですが、80歳でもまだ

まだ歩けるぞ!

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998