京都紅葉見物(1)

 昨夜、2泊3日の京都旅行 

 から戻りました。

 京都の紅葉は少し盛りを

 過ぎていましたが、それ

 でも美しい紅葉を満喫し

 ました。

 これは最後の日に行った

 東福寺の紅葉です。 

 1日目は昼過ぎに京都に

 着き、ホテルに荷物を

 預けて、妙心寺に行き

 ました。

 妙心寺は広大なお寺で、

 46の寺塔を有します。

 京都駅からバスに乗り

 妙心寺北門まで40分

 近くかかりました。

 北門から退蔵院までの

 長い境内の参道を歩き

 ます。

 退蔵院を訪れるのは今回

 が初めてでした。

 近親者がこの寺に葬られ

 ることになったので、

 訪れてみることにしまし

 た。

 境内には立派な庭園が

 あって、見物に訪れる

 観光客もいるようです。

 ここも紅葉がきれいで

 した。

 紅葉の名所といわれる

 寺院は観光客でごった

 がえしていましたが、

 ここでは静かに紅葉を

 楽しむことが出来ます。

 茶室で抹茶を頂きました

 が、茶室の外の紅葉が見事

 でした。

 静かな時が流れて行く

 感じです。

 暫くの間、何も考えず

 に窓の外の紅葉を眺め

 ていました。

 石段の上にはもみじの

 枯葉が散っています。

 少し小雨が降ったので

 濡れている感じですね。

 退蔵院には見事な枝垂れ

 桜の大木があり、春には

 見事な枝垂れ桜が見れる

 そうです。

 来春桜の咲く頃に訪れて

 みたいと思いました。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998