京都紅葉見物(2)

 京都滞在2日目は嵯峨野に

 行きました。

 京都駅からJRで嵯峨嵐山

 まで行き、あとは歩いて

 回ります。

 最初に訪れたのは二尊院

 これは近くの道です。

 二尊院には何度も行って

 いるのですが、秋の参道

 の紅葉は何度見てもきれ

 いです。

 今年は葉がかなり散って

 いますが、降り積もった

 真っ赤な葉もきれいです。

 それにここはあまり人出

 が多くなくて良いですね。

 ぞろぞろと並んで歩いた

 りするのは、紅葉見物に

 は向きませんからね。 

 樹の枝に残っている紅葉

 より地面に積もっている

 葉の方が多い感じです。

 真っ赤な絨毯のようで、

 きれいです。

 高浜虚子の句碑があり

 ました。

 

 散もみじ 

 ここに掃きいる

 二尊院

 

 という正に今の季節に

 ピッタリの句でした。

 二尊院の境内には花が

 活けられています。

 ピンクを中心にした華や

 かな花とすすきやモミジ

 の葉が調和しています。

 これは苔の生えた地面の

 上にお皿が置かれ、花が

 飾られていました。

 境内の鐘を突かせてくれる

 ので、お賽銭をあげてから

 一突きしました。

 ゴォーォンと鐘の音が静か

 な景色に響き渡ります。

 何故か分りませんが、とて

 も良い感じでした。

 境内を一回りして帰り道

 です。何度も来ているの

 であまり時間は割きませ

 んでした。

 本当に散もみじがきれい

 ですね。

 散るも良し、散らぬも

 良しですね。

 二尊院の後に、かみ舎楽

 というお店に寄りました。

 ここの柚子七味が絶品な

 のです。

 嵯峨野に来ると買って

 帰ります。

 二尊院の近くの公園。

 紅葉がきれいだったので

 寄り道しました。

 殆ど人影がなく静かなの

 でベンチに座って一服。

 まだ、先が長いですから

 ね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link/?1021998