極楽のような寺院

f:id:dancingbrave1986:20211130134440j:plain

京都の紅葉の写真のUPもう少し我慢

して下さいね。

今日は二尊院の写真をUPします。

このお寺も紅葉で有名ですね。

大分前ですが、この参道がJRのCMに

使われて脚光を浴びたことを覚えて

います。

f:id:dancingbrave1986:20211130134759j:plain

総門から本堂へなだらかに続くこの道は

紅葉の馬場と言われているそうです。

本堂までの素晴らしいアプローチです。

f:id:dancingbrave1986:20211206204628p:plain

これは去年の夏に訪れた時の同じ参道

の写真です。

若葉が青々と茂る参道もきれいですが、

やはり紅葉の時季の方が良いですね。

f:id:dancingbrave1986:20211130134704j:plain

紅葉が目に沁みて、歩いていると、

心が広々とする感じがします。

f:id:dancingbrave1986:20211130134850j:plain

二尊院平安時代から続く天台宗の古刹

だそうです。

f:id:dancingbrave1986:20211130135112j:plain

見事な紅葉だなあ。

ガイドブックに二尊院は極楽を思わせる

寺院と紹介されています。

f:id:dancingbrave1986:20211130135201j:plain

本堂の境内に入る道のモミジです。

鮮やかに紅葉していますね。

f:id:dancingbrave1986:20211130135345j:plain

ツバキの花を浮かべた甕です。

境内に置かれていましたが、すごくきれい

ですね。

f:id:dancingbrave1986:20211130135710j:plain

二尊院には何度か来ていて、本堂の見学

は以前にしているので、今回は境内の

紅葉見物だけでした。

一日に5、6カ所回っているので、出来る

所は少し省略しないと大変ですからね。

f:id:dancingbrave1986:20211130140710j:plain

 小倉山峰のもみじ葉こころあらば

 いまひとたびのみゆき待たなむ

      藤原 貞信

百人一首に入っている有名な歌ですね。

f:id:dancingbrave1986:20211130135948j:plain

京都の紅葉見物にやはりここは欠かせ

ないかなあと思いながら後にしました。

近くの紅葉の名所である常寂光寺には

残念ながら今回は寄れませんでした。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998