茶店で一服!

 今日は寒かったですね。

 京都旅行中はそれほど

 寒くなくて幸いでした。

 さて、今日は二日目の

 午後に訪れた永観堂

 南禅寺の写真を∪Pし

 ます。

 これは永観堂の入口で

 すが、大勢の見物客を

 修正で消しています。

 嵐山からJRで京都駅に

 戻り、バスで永観堂

 先ず訪れました。

 モミジの永観堂として

 有名な永観堂は凄く

 混んでいました。

 そうは言ってもここの

 紅葉は何度観ても素晴

 らしいですね。

 外国人や団体客などが 

 沢山いて賑やかです。

 午前中の静けさの中で

 の紅葉見物とは大違い

 です。 

 紅葉は今が正に見頃で

 素晴らしかったです。

 ここを静かな雰囲気の

 中で観たいなんて、

 無理な注文ですね。 

 着物を着ているから、

 日本人の女性かなと

 思うと、聞こえて来る

 会話は中国語だったり

 します。 

 ざっくりとした印象で

 は、半分以上が外国人

 旅行客のようでした。

 降り積もったイチョウ 

 の葉と紅葉がきれい

 ですね。

 ここのモミジは紅葉の

 色がとりわけ見事に

 見える気がします。

 さて、シニアは紅葉より

 団子かな。

 茶店の椅子に腰掛けて、

 紅葉を見ながら茶団子

 を賞味しました。

 この茶店に寄り道する

 のも楽しみの一つです。

 永観堂を後にして、

 南禅寺まで歩きます。

 南禅寺は参道の紅葉

 を見物しました。

 大きな門は上に上がると

 素晴らしい眺めですが 

 今回は止めました。

 何しろこの日は良く歩き

 少し疲れましたからね。

 ホテルに戻って歩数計

 見ると約20000歩!

 シニアはタフだよなあと

 自画自賛です。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ

幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998