紅葉見物は無事に修了!

 京都の紅葉見物も3日目

 になりました。午後4時

 過ぎの新幹線で帰るため

 3日目は午前中だけしか

 時間がありません。

 まだ行ったことのない

 北野天満宮を訪れること

 にしました。

 もみじ苑が公開されて

 いるとのことです。

 北野天満宮は学問の神様

 菅原道真公を祀り、全国

 に約12000ある天満宮

 天宮の総本山だそうで

 す。

 天満宮へのお参りは簡単

 に済ませて、お目当ての

 もみじ苑に向いました。

 もみじ苑には350本の

 かえでがカエデが植え

 られでいるそうです。

 ここも見事に紅葉して

 いて、とてもきれいな

 紅葉を堪能しました。

 もみじ苑は入口から

 歩いて坂を下り、

 下を流れる小川の淵

 まで行きます。

 川の両側の紅葉と赤い

 橋の組み合わせがきれ

 いでした。

 ここも永観堂のように

 混んでいなく、静かな

 雰囲気の中での散策を

 楽しめました。

 この橋がアクセントに

 なっていますね。

 川沿いの小径を歩いて

 入口の方に階段を登って

 戻ります。

 さあ、これで今年の紅葉

 見物は終わりです。

 3日間で約50000歩を

 歩きました!

 お陰様で脚や腰は痛く

 ならずに済みました。

 每日の散策や庭仕事の

 お蔭ですね。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして

一票を投じて頂ければ幸い

です。

https://blog.with2.net/link?1021998