大事より小事重んじ。。。

 

 ルリマツリの花がきれいに咲い

 ています。

 鉢植えなのであまり大きく育た

 なくて残念なのですが、それで

 も毎年花が咲きます。

 花言葉は「いつも明るい、同情、

 秘かな情熱」だそうです。

 種から育てたヒマワリも殆ど

 花が枯れてしまい、残ってい

 るのはこの二輪になりました。

 因みにヒマワリの花言葉は、

 「あなたはすばらしい、崇拝」

 だそうです。

 日日草も夏に強く、丈夫な花で

 すね。

 花言葉は「楽しい思い出、友情」

 です。

 

   大事より

   少事重んじ

   日日草

    伊丹三樹彦

 

 暮らしの中の小さな出来事を

 大切にしたいという思いを次々

 に花を咲かせる日日草に託して

 詠んだ句だそうです。   

 今日は曇っていて今にも雨が

 振り出しそうなお天気でした。

 バスに乗って王子まで散策に

 出ましたが、幸い降られずに

 済みました。

 バス停から家への帰り道です。

 桜並木なのですが、大きな樹も

 あります。

 早いものでもう半年後には桜が

 咲く季節になるのですね。

 真夏の毎日ですが、月日はどん

 どん過ぎ去って行きますね。

 王子の花屋さん。

 久しぶりに行きました。

 なにか良い花があるかなと

 思ったのですが。

 夏の終わりで、花はあまり良い

 花の苗はありませんでした。

 まあ、今の時期、仕方ないです

 ね。

 よく利用している5株が入って

 500円のパックの花です。

 今日はマリーゴールド、桔梗、

 日日草などしかなくて、買わ

 ないで帰りました。

 

はてなブログランキングに参加

しています。

下のURLをクリックして一票を

投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998