思い出の絵皿

 今日も暑くて外出する気がしま

 せん。

 ふと飾り棚の皿をも観ていたら

 昔の思い出が蘇って来ました。

 この皿はフランスのロワールの

 城見物旅行に行った時に泊った

 ホテルで買ったものです。

 リモージュの皿ですが、絵付け

 が良いですね。

 もう30年以上も前のことですが、

 当時シニアはロンドンに単身で

 駐在してました。

 そこへ友人夫妻が訪れて来て、

 一緒にパリに行き、レンタカー

 をしてロワールの城巡り旅行

 をしたのです。

 シニアは運転手兼ガイドをし

 ました。本当に楽しい旅行だ

 ったなあ。

 しかし、その旧友は7年前に

 急逝。この皿は旅行の時に

 一枚づつ買ったのですが、

 奥様が形見分けに彼のもの

 を下さいました。

 中学校時代からの親友の事

 をこの皿を見ると思い出し

 ます。

 飾り皿一つ一つに色々な

 思い出があります。

 このお皿はロンドンの

 ポートベローマーケット

 で買ったものです。

 これはパリの市場で買った

 ものだったかなあ。

 もちろん記憶が薄いものも

 あります。

 まあ、当時はあれこれ色々

 な陶磁器を買いましたから

 ね。唯一共通しているのは

 高価なものはないという事

 です。

 今日は日中はあまりに暑い

 ので、夕方になってから

 街歩きに出ました。

 帰りがけに家の近くまで

 来るとオシロイバナ

 咲いているのに気が付き

 ました。

 この花の咲いている場所は

 毎日のように通るのですが

 日中は気温が高くて花が

 咲かないようです。

 今日は夕方だったのが良か

 ったのでしょう。

 何だか日本古来の花のように

 見えますが、熱帯アメリ

 原産の花だそうです。

 近くの道辺には猫じゃらしが

 沢山生えています。

 正式な名称はエノコログサ

 いうようですね。

 とにかく、すごい繁殖力で、

 あちこちに繁茂しています。

 

はてなブログランキングに

参加しています。

下のURLをクリックして一票

を投じて頂ければ幸いです。

https://blog.with2.net/link/?1021998