クリスマスローズです。

人気ブログランキングへ

今日は、昨夜からの雨が降り止まず、

一日中雨でした。

気温もぐんと下がって肌寒い一日になり

ました。

春まで少し足踏みですね。

もう一度、雪が降るようような気がします。


今日は、クリスマスローズをアップしま

しよう。

クリスマスローズの花は、うつむいて咲く

ので写真を撮りにくいですね。

それに近くで見てもそれほどきれいとも

思えません。


ガーデンに去年何本か植えましたが、

どうもあまりパッとしません。

パラパラ植えるより、群生させた方が良い

のかもしれませんね。



山里は物のわびしきことこそあれ

世の憂きよりは住みよかりけり

 古今和歌集  よみ人しらず


山里は寂しくつらいことはあるけれども、

実際に住んでみると、憂きことの多い

世の中よりは住みよいなぁ


田舎暮らしをして、その寂しさを感じつつも、

それでも憂き世よりはましだと言う歌です。

雨に閉じ込められて、雨の降りしきる

外を眺めていると、この歌の感じが良く

分かります。

   

植えっ放しでも枯れずに花を咲かせてくれる

ので、あまり手はかからない花ではあり

ますね。


鳥の餌を蒔いていますが、大分色々な鳥が

来るようになり、楽しみが増えました。

これはメジロですね。

リンゴやみかんが好物のようです。


朝は色々な鳥が来て混み合います。

メジロは臆病で、他の鳥がいない静かな時を

ねらって来るようです。


スズメやキジバトなどのほかに、ヒヨドリ

ツグミなど色々やってくるようですが、

まだ名前が良く分かりません。

庭に来ている鳥の名前を野鳥図鑑で探すのも

楽しみです。

人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ