ばかものよ

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日も爽やかな秋晴れの一日でした。

こんな日は、もう庭仕事をするしか

ないでしょ!


と言う訳で、久しぶりに一日中庭仕事

に打ち込みました。

まだまだ、この位身体を動かすことは

出来ますぜ。


秋明菊トラノオ、ミズヒキ、アスチルベ

ミント、チェリー・セージなど花の枯れた

株を切り詰めました。

もちろん、雑草の草取りも。


雑草等を沢山のレジ袋に詰め込み片付けて

から、たっぷり水まき。

芝生の緑がきれいですね。


今日は、茨木のり子さんの詩を引用します。


    自分の感性くらい


 ぱさぱさに乾いてゆく心を

 ひとのせいにするな

 みずから水やりを怠っておいて


 気難かしくなってきたのを

 友人のせいにするな

 しなやかさを失ったのはどちらなのか


 
 苛立つのを

 近親のせいにはするな

 なにもかも下手だったのはわたくし

 
 初心消えかかるのを

 暮しのせいにはするな

 そもそもが ひよわな志にすぎなかった



 駄目なことの一切を

 時代のせいにはするな

 わずかに光る尊厳の放棄


 自分の感受性くらい

 自分で守れ

 ばかものよ


厳しい詩ですが、心を打たれて、思わず

姿勢を正します。


そう、本当にばかもの!ですね。

人や時代のせいには出来ません。


今年最後の秋明菊でしょうか。

大部分の株は枯れてしまったのですが、

まだ頑張って咲いている株もあります。


今日もブログへの訪問有難うございます。
下のバナ―をクリックしてランキングに
一票投じて頂ければ幸いです。