バラのつぼみを数えました。

ミソハギが育ってきました。


雨が上がって、今日は良いお天気になりました。このところ去年の夏に

植えた宿根草達が育ってきてます。写真のミソハギも株が増えて、大き

くなってきました。すごく暑かった去年の夏の間、頑張ってガーデン造

りをした甲斐があって嬉しいです。


クレマチスも咲き始めました。アーチに絡んで大きくなりつつありま

す。今年の課題のバラもつぼみをつけ始め、ガーデン入口のゲートに絡

ませているピエール・ド・ロンサールは、今朝数えたらつぼみが30個

以上ありました。ものすごく楽しみです。


カフェを5時に閉店してすぐにウオーキングに行きました。近所の小さ

な公園にマロニエの樹があるのを発見。葉が青々と繁ってとてもきれい

でした。我が家のちびマロニエも葉が大きくなり、小さな赤いつぼみも

付けてます。


気持の良い五月に似合うフランシス・ジャムの詩です。


「白い雲が、日の光の中を動いていく、まあ、ほうっておくさ、

ここには、きみと、大地と、大空があるだけだ。

考えこむことなんてなにもないといっていい...

空みたいにおとなしく。」