畑仕事と庭仕事

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


今日は午前中に畑仕事をしました。

地主さんの家の畑は、眺めの良い山の傾斜地。


大きなヤマザクラの木の葉は、紅葉してもう

殆ど落葉してしまいました。


ここのヤマザクラの眺めは絶景です。

ヤマザクラが満開になる春が待ち遠しいなあ。


遠くに相模湾を望みます。

畑仕事をするよりのんびりと景色を眺めていたい

のですが、そうもいきません。


今日は種を植えて、芽が出てきた二十日大根など

の間引きと草取りをしました。


いつものことながら、雑草の逞しさに驚きます。

あっと言う間に芽を出して、どんどん大きく

育ってしまいます。


お昼まで二時間ほど作業して今日の畑仕事は終り。

地主さんの家でお弁当を食べながら雑談してから

帰りました。


午後は家のガーデンの庭仕事。


種が散って地面に生えてきたクリスマスローズ

の小さな苗。

植木鉢にまとめて植え替えて、育てていたの

ですが、ずいぶん大きく育ってきました。


そこで、今日は一本づつ植木鉢に植え替えて

やりました。全部で10鉢位になりました。


もっと大きく育って、きれいな花を沢山咲かせ

て欲しいものです。


あまりに沢山芽が出ていたので、全部は植木鉢

に移せず、かなりの苗を地植えのままにして

おきました。


先日、チェックしたら殆ど残っておらず、枯れ

てしまったみたいです。


秋明菊ミソハギなどの葉が小さな苗に覆い

かぶさり、日が当たらず、枯れてしまったよう

です。


花の世界も弱肉強食ですね。

可哀想な事をしました。


毎年一番早く咲くこのクリスマスローズ

早くもつぼみがほころび始めています。

クリスマスローズの花期は、まだまだ先です

けどね。


今日は、午前中も午後も肉体労働。

良く働きました!