さくらんぼの実る頃 (Le temps des cerises)

箱根ガラスの森の中に植わっていたノバラです。


今日は午前中は日が照りましたが、午後からは雲が出てきて曇り。風も少し吹

いて来ました。カフェがヒマだったので、黙々と草取りや花がら摘みを

しました。



昨日市場で沢山のさくらんぼを見ていたら、「さくらんぼの実る頃」と

いう古いシャンソンを思い出しました。調べてみたら、1868年に出

来たシャンソンだそうです。ということは明治元年ですね。心に沁みる

大好きな歌です。


さわり部分の歌詞を訳してみました。


    さくらんぼの実る頃は短い

    二人で夢見ながら耳飾りのような

    さくらんぼを摘みに行く季節は短い


    さくらんぼの実る頃がいつまでも好きだろう

    その頃に心の中に傷口が出来てしまったけれど

    たとえ運命が微笑みかけても

    この痛みを鎮めることは出来はしない

    さくらんぼの実る頃をいつまでも愛するだろう

    そして心の中に秘めたこの思い出も




ガーデンの夏花です。



玄関アプローチの花達です。



裏庭にも鉄砲ユリが咲きました。


ブログランキングに参加しています。

よろしければクリックをお願いします。

順位が上がって来て、励みになります。応援有難うございます。


人気ブログランキングへ