この一年草の一途さに触れて...


今日はカフェ・ミモザは定休日。熱海は昨夜の雨が朝には上がり、快晴の一日

でした。買い出しやガーデニングでアッという間に貴重なオフの一日は過ぎて

しまいました。


午後、2階の窓から、外を眺めていると青空の向こうに初島がくっきりと見え

ました。白い船が白波を立てながら初島に向かっているのが見え、のどかで

心休まる光景でした。



白のフロックス、昨日より花が増えました。きれいなホワイトですね。



もう一枚、白いフロックスです。右側に見える葉は山モミジです。



ミソハギが少し咲き始めました。昨日までは、咲いてなかったので、今朝咲い

たのでしょうね。これから、どんどん咲いて、夏のガーデンの主役になりそう

です。



このペンタスも夏のガーデンの頑張り屋です。花がらを摘んでやると、暑さに

めげず、次々に花を咲かせます。


昨日丸善で買って来た坂村真民さんの詩集、良い詩が沢山あります。その内の

一つです。


       ねがい


      ただ一つの

      花を咲かせて

      そして終わる

      この一年草

      一途さに触れて

      生きよう



今日はいつものように、沼津の食遊市場にカフェのランチの材料の買い出しに

行きました。今の果物の旬はサクランボですね。名物の地元のスイカも美味し

そうです。


明日からまたカフェ・ミモザの仕事頑張ります!


ブログ人気ランキング(ガーデニング部門)に参加しています。

よろしければここをクリックして、一票投票をお願いします。


人気ブログランキングへ