新米・マツタケ・栗...秋の味覚です。


春の花壇のラベンダーとノースポール。


今日はカフェ・ミモザは定休日。

三島にある卸市場に明日からのカフェのランチ

の具材を仕入れに行きました。


帰りがけにホームセンターに寄ったところ、

もうノースポールの苗を売ってました。

この花は、この春の写真のように我がガーデン

には欠かせません。

早速購入しましたが、まだ小さな苗なので

今日は6株だけにしました。

花壇の主役ではないのですが、素晴らしい脇役と

して11月から来年の6月頃まで、次々と花を

一杯咲かしてくれます。



マーガレットの花が一輪咲きました。

ノースポールと似ているのですが、こちらは

暑さ寒さが苦手で、ちょっと逞しさに欠け

ますね。

でも花の盛りの頃は見事ですが。


いね科のハーブ、レモングラスが大きく

なりました。

ハーブ・ティにするととても良い香りです。


近くの農産物直売所に寄ったら、店のオジサン

が「今日から地元の新米を売ってるよ。

美味しいよ」と勧めてくれました。


でも、新米は先日知人から沢山頂いたので、

今日はお米の代わりに美味しそうな栗を買い

ました。

それに、卸市場でカナダ産のマツタケも買っち

ゃいました。

新米の栗ご飯とマツタケご飯! 味覚の秋の

楽しみですね。



ロンドンの市場で調達した陶器。


今日はお皿シリーズです。

四角い変形のお皿ですが、緑の絵付けがきれい

ですね。


何でもない普段使いのお皿ですが、バラの

絵付けが良い味を出してます。



人気ブログランキングに参加しています。

よろしかったら、下のバナーをクリックして

応援して下さい。

人気ブログランキングへ