特売品を探す

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は熱海でも気温が
 20℃近くまで上がり、
 すごく暖かな一日でした。

 どうも最近は段々に春め
 くというより、冬から一気
 に 初夏に行ってしまうよ
 うな気候が増えましたね。

 うららかな春の日を楽しむ
 暇もなく、いきなり汗ば
 むような陽気になるという
 のは困ったものです。

 今朝は、伊豆村の駅まで
 野菜と花を買いに行きま
 した。

 花屋さんで売っていたディ
 モルフォセカです。

 こちらはチロリアンデー
 ジーです。
 昔から花壇ではお馴染み
 の花ですね。

 平凡で主役にはなれませ
 んが、花期が長く花壇
 の彩りにはなります。

 セラスチュームも最近植え
 込みました。

 シルバーカーペットとも
 言われるこの花大好きで
 す。

 これは以前に植え込んだ
 時の写真です。

 先日、園芸売り場を丹念
 に見ていたら、片隅に
 値下げ品として置かれて
 いました。
 お買い得だったのでゲット
 しました。

 デパートのバーゲンで
 お得な特売品を探す
 レディのように、ミモザ
 のガーデナーは、鵜の目
 鷹の目で花の売り場を
 うろついて、お得な花の
 苗を探しています。

 お得かどうかの判断基準
 ですが、花の盛りを過ぎ
 てしまった特売品の苗は
 お薦めしません。

 特に一年草はそのまま
 枯れてしまいます。

 まだ、花は咲くのに、
 売れ残り値下げになっ
 ている花は買いです。

 特に宿根草は、翌年楽し
 めますからね。

 どうやって見分けるかっ
 て?
 それはミモザのガーデナ
 ーのように場数を踏まな
 いとね。

 春の花壇の名脇役、ノース
 ポール。
 今年も沢山植え込んでい
 ます。