春の花の苗

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


 今日は暦の上では立冬
 でも、暖かくて、冬の
 気配は全く感じられな
 い一日でした。

 二階の窓からミモザ
 木を見下ろしてみたら、
 木全体に花芽が沢山付い
 ているため、もうかなり
 黄色くなっています。

 今日は函南方面に買い物
 に出かけた途中に、園芸
 売り場で春の花の苗を見
 て回りました。

 最初にガーベラです。
 華やかな色で、花壇より
 プランターの方が似合い
 そうですね。

 冬から春の花壇の定番
 ストックです。
 耐寒性の強い一年草です
 ね。

 同じストックの苗です。

 金魚草も耐寒性の強い花
 ですね。
 花の色も豊富で、花壇に
 向いています。

 これも花の色が華やかな
 アネモネです。

 4−5月に咲く花なので、
 これは温室栽培の苗でし
 ょうね。

 花壇では、今が球根を植え
 込む時期ですからね。

 次はマツムシソウです。

 花期が6−11月の花なの
 で、この苗の花はもう終り
 なのかな。

 平凡だけど春の花壇には
 欠かせないビオラです。

 今頃から初夏まで、ずっ
 と咲き続ける花期の長さ
 が良いですね。
 花がら摘みが大変ですけ
 どね。。。

 ウインター・コスモスが
 盛りです。

 明日は「シャンソンで覚え
 るフランス語」の講義で
 す。

今日もブログへの訪問有難う
ございます。
下のバナ―をクリックして
ランキングに一票投じて頂け
れば幸いです。