凶か吉かどっちなんだろう。

今日の熱海は、青空が空一杯に広がり、

とても気持ちの良い一日でした。


風もなく暖かったので、今日もガーデンの

仕事をしないで、お茶を飲みながらのんびり

と過ごしちゃいました。


チューリップの球根を早く植えなくてはと

気にはなっているのですが...

あまり、勤勉なガーデナーではありませんね。

まあ、明日があるさ


玄関のコニファーに小さなライトを飾り

ました。

夜になると、少しクリスマスの雰囲気が

出ます。


ロックガーデンのマーガレットが花を咲かせています。


ゆずとレモンです。

柑橘類が豊富に出回る季節になりましたね。


実は先日小唄の会で、浅草に行った時に

浅草寺に寄り、何気なくおみくじを引き

ました。

ところが、「凶」が出ていやな感じです。


「安楽に見ゆれども、まだ危うきことのみなり..」

なんだそうです。


英語訳も付いていて、「 Although it seems

to be quite safe,everything is full of

the coming danger.」なんて書いてあります。


次の日の朝、ウウォーキングの途中に飯田橋

の東京大神宮に寄り、再度おみくじを引いたら

「吉」でした。


「仲秋の名月に一点の雲もないように 万事十分

の形であるので 物事を控え目に慎み深くする

こと肝要」だそうです。


これも英訳がついていて、「Like a cloudless

night at the full moon,things are at their

fullest, so it is important to be modest

and reserved.」 ですって。


凶か吉か一体どっちなのかなあ。まあ、おみくじ

を信じているわけではありませんがね。


それにしても、最近はおもくじにも英訳が付いて

いるなんて、おみくじを引く外人も多いという

ことですかね。


人気ブログランキングに参加しています。

下のバナーをクリックして、応援して

下さいね。

人気ブログランキングへ