ガーデンの管理費用

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


これは軽井沢「風のガーデン」の入り口に掲げ

られているお願いです。


従来は入場無料だったのですが、管理に経費が

年間800万円かかるので、一人500円を随意で

ボックスに入れて欲しいというお願いです。


このガーデンの写真を撮ろうと思ったのですが、

カメラのバッテリーの電源切れ!!


これは一昨年撮ったガーデンの写真です。

風のガーデンは、軽井沢下発地にあるホテル

バーモラル軽井沢のガーデンです。


素朴ですが、ナチュラルで中々良いガーデン

です。


ガーデナーというか管理人のようなオジサン

と話をしました。


ガーデナーが5人いるので、人件費がかかる。

花の苗は、全て種から実生で育てて植えている。

苗を買って植えるのでは費用がかかりすぎる。

とのことでした。


この立派なガーデンを維持する費用が、年間

8百万円とは安いように思いました。


ガーデン管理の費用をどう捻出するかは、この

ような大きなガーデンだけの問題ではないと思い

ます。

個人のガーデンでも、ガーデンの維持管理の

費用はかなりかかりますからね。


これは「湯川ふるさと公園」の写真です。

きれいな広々とした緑の芝の広場。

川辺にはミナズキが植えられています。


滞在二日目は、前日の快晴とは打って変わって

朝から雨でした。


湯川ふるさと公園は、軽井沢町営の公園です。

かなり広い公園です。


ミナズキの花が咲く川沿いの遊歩道があります。

お天気の良い日に歩いてみたいなあ。


散歩の途中で見かけた、いかにも軽井沢という

感じの別荘です。


新しい別荘が沢山建てられています。


今日の熱海は晴れて暑い一日でした。

午後から夕方まで庭仕事。

今日は良く働きました。


カフェミモザは、26日(金曜日)から営業を

再開します。