ばらに降る雨

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして、応援して下さいね。


昨日の夜から、熱海は台風9号の接近に伴って

激しい風雨。


嵐は今日のお昼過ぎまで続きました。

一時は、台風が直撃するとの予報でしたが、幸い

少し東にそれて、直撃は免れました。


ガーデンは、木の葉が散って汚れていますが、

大きな被害がなくて済みました。

あー、良かった。


外は嵐なので、仕方なくリオ・オリンピックの

閉会式を観ていました。


最後の方で、ブラジルの庭園のシーンが出てき

ました。自然の大切さを訴えるシーンです。


ブラジルには、世界的に有名なホベルト・ブーレ・

マルケスという庭園デザイナーがいます。

イングリッシュ・ガーデンなどとは全く異なる

現代的で雄大な庭園を造った人です。


そして、そこに流れていたのは、トム・ジョビン

の「ばらに降る雨」という名曲です。


 ごらん

 ばらの木に 雨が降っている

 ばらの花が咲いてるのに 香りがしない。。。


このTom JobinのDVDは、ブラジルの会社の経営

に携わっていた時に、一緒に苦労したブラジル人

の役員が来日した時にお土産にくれたものです。


その男が8月13日に59歳の若さで、心臓発作

で急逝してしまったのです。


知らせが入った時、茫然として言葉がありません

でした。まだ若いのにどうして。。まだまだこれ

から活躍することを期待していたのに。


今日の閉会式のトム・ジョビンの曲には、何か

因縁めいたものを感じ、聞きながら、思わず胸が

一杯になってしまいました。


夏休みも残すところ、あと3日になってしまい

ました。


明日から営業再開に向けて、食材の買い出しや

仕込みに忙しくなります。もちろん、ガーデンの

手入れもしっかりやらなくては。