神田神保町あたりを歩きました。


ロンドンのコロンビア・ストリートの

花屋さんです。

今年の6月に行った時の写真ですが、花の

市場が道路沿いに開かれていて、とても

楽しい所でした。

また、是非行ってみたいです。


今日は東京に行きました。丸の内のビル街の

イチョウが紅葉してきれいでした。


イチョウは東京都のシンボルマークになってる

ぐらいですから、東京ではあちこちにイチョウ

並木があります。


絵画館前の並木や小石川の植物園の大きな

イチョウの樹が好きですが、今日は時間が

なくて行けませんでした。

もっとも、もう散ってしまったかもしれ

ませんね。


神田神保町の古本屋街です。


今日は昔の職場の知り合い3人で、神田神保町

の「ランチョン」という創業100年近い

ビヤホール・洋食屋さんで、ランチをしま

した。

名物のアイス・バインが美味しかったです。


これは神保町のイチョウ並木です。

この辺は勤めていた頃に、よくランチに

来たり、本屋に行ったりした界隈で懐かしい

所です。


古本屋ばかりでなく、古いCDやDVDを売って

いるお店も沢山あります。

シャンソンの中古CDを売っているお店を久し

ぶりに訪ねましたが、収穫はなし。

でも、お店がまだ健在だっただけでも嬉し

かったです。


「いもや」は天丼、てんぷら、とんかつの店

が近くに各々別れてあり、安くてボリューム

があるので、いつも混み合っているお店です。

ここは、天丼の店です。


すずらん通りにある古い餃子のお店です。


隣りのロシア料理。

こういう色々な料理の小さなお店が横町に

あるのが神保町界隈の魅力ですね。


古い喫茶店も沢山あります。

これはタンゴを聴かせるお店です。

いかにも神保町の横町のお店と言う雰囲気

です。

もっと、のんびりぶらぶら散歩を楽しみ

たかったのですが、他に用事もあって、

残念ながら早めに切上げました。


カフェ・ミモザは明日も定休日。

お天気も良さそうなので、明日はガーデニング

に精を出したいと思います。


人気ブログランキングに参加しています。

よろしければ、下のバナーをクリックして

応援して下さいね。

人気ブログランキングへ